読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥ちゃんは今日も忙しい

オカメインコと暮らしています。ゆるく愉しくまったりと。ときどきハムスターも登場します。

おもちゃ、死す。

お気に入りのおもちゃがボロボロになったので、リメイクすることになりました。 SANKO ナチュラルハンガー フルーツ 今回は木製フックを壊すのにハマったらしい。 100均の使えそうなものたち、召喚! 麻ひもや、木製のギフト用クッション、ラタンボール... …

ステップアップ・トレーニングとインコのおもちゃ

もう手に入らない(中古であっても価格が高すぎる)本であればこそ、図書館の出番! インコのしつけの教本みたいな存在。そして、実際難しい。 まさに教科書。 インコをよい子にしつける本 (ペット・ガイド・シリーズ) 作者: Mattie Sue Athan,磯崎哲也,青木…

自作おもちゃは難しい

100均で売っている、ラッピング用の木製梱包材を丸めて中に3粒ひまわりを入れたもの。 丸い形なら、ケージ内のラタンボールがあるし抵抗ないかな?と思ったのですが、 ドン引き! だ、ダメか... このあと少ししてつついてる姿を目撃したけれど、ひまわりを…

紙...コップではない!

きゃー! 犯行現場。 おまわりさんこのひとです!! (朝ごはん食べながら、テレビ観てますの図) プレゼントBOXに餌をまいてみたら、紙コップでクラフト色のものにはだいぶ馴れたらしく速攻で食いついてました。 周りにあるのは全部箱から出してつつきまわ…

紙コップ vs 鳥ちゃん その2

ジャジャーン! 紙コップに手を添えなくてもご飯を食べにゆけるようになりました。 ビビりだけど、慣れるのも早い。 ただ、奥まで頭をいれるのはかなりこわいみたい。暗いからかなー。 暗さがネックなら紙コップにパンチで穴をあければ解決するかも? インコ…

紙コップ vs 鳥ちゃん

紙コップを将来宝箱とかおもちゃに利用したい... というわけでさっそく馴れてもらおう!と、綿棒とおやつをセットしてみた。 しかし、さすがビビりに定評のあるオカメ。まったく近づかない。 (綿棒は渡してあげたものをカミカミしてるだけ...) 膠着硬直状…

初めましてと覚書

我が家の鳥ちゃん、ゆず。 オカメインコ、ルチノー♀(推定'16年11月初旬生まれ) 性格はビビりの甘えた、手のりベタ慣れ。 現在の脳内ヒエラルキーは、 飼い主 ゆず 母(気が向いたらカキカキさせてあげなくもない。おやつはもらう!←) 父(生活時間帯がか…