鳥ちゃんは今日も忙しい

オカメインコと暮らしています。ゆるく愉しくまったりと。ときどきハムスターも登場します。

紙...コップではない!

 

f:id:samidareshikini:20170218121611j:plain

きゃー!

犯行現場。

 

 

f:id:samidareshikini:20170218121640j:plain

おまわりさんこのひとです!!

(朝ごはん食べながら、テレビ観てますの図)

 

プレゼントBOXに餌をまいてみたら、紙コップでクラフト色のものにはだいぶ馴れたらしく速攻で食いついてました。

 

周りにあるのは全部箱から出してつつきまわした残骸たち...うちのゆずはオカメが好むと言われている「サフラワー」(大きくて白い種子。下の写真ギリギリ手前に写り込んでいるもの)だけは絶対に食べない。嫌いみたいでポイッとします。

同じく高カロリーだけどインコが好むと言われている、ひまわりの種と麻の実は大好物。

f:id:samidareshikini:20170218112136j:plain

それにしてもうちのオカメ、たれ目なんだよね...鳥にもたれ目ってあるんだね、というのはわたしも母も驚いた。

お迎えしたときは全然わからなかったけど、だんだん羽がひらいてきたら「タレ...目?(鳥にいるの?)」って感じで成長するにつれて確信に。

ってことは、つり目の子もいるんだろうなあ...とか思ったり。

 

おかげで「ゆず」「ゆゆゆ」のほかに「タレ(目)ちゃん」「まゆ(毛)ちゃん」などと呼ばれております。

 

本格的なヒナ換羽の時期に入った模様。

今日も立派な羽が落ちてました。尾羽!(もったいない!笑)

母がコレクションするらしい...先代オカメのときも一生懸命長い羽根集めて、羽ペン作ろうとしてたっけ...(遠い目)

 

握手→握手の足を軽くにぎにぎ、というステップまで来たけれどうまくビデオが撮れず...残念!

それから自分でごほうびがほしいなーというときは、片足を自分であげて、握手するからおやつちょうだい(いわゆる「ハーイ」のポーズですね)をアピールするようにも。

人間も、インコも、お互いをコントロールしようとしている、といういろんな書籍の一文を実感しつつ今日も暮らしています。